March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

種類は同じ甲殻類

Blogが現在トラブルに見舞われ、12月6日の記事が途中から半分なくなってしまいました。ただいま当Blogの運営会社に問い合わせ中ですが、あれがわからないと、上海のイベントで何をまとめようとしていたかがわからず困ります。ということで、たわいもないことを一つ。


さて、今月は散財しないぞと決めていたのですが、おととい、日本からお客さんが来ていたのでお食事に招待しました。そのお客さんというのは私が社会人1年目で大変お世話になった社長の会社から、出張で来られた取締役の方で、上海でもおいしい『上海蟹』を出すレストランへとお連れしました。

picture - カニ
(ミソがめちゃくちゃうまい〜)


以前行ったときはごちそうになったので細かい値段がわからず、事前に電話でそのとき同席した方に連絡を取って確認を取りましたが「めちゃくちゃ高いってわけじゃないよ。」という言葉を聴いて少し安心しておりました……

が、しかしお会計のときに出てきた金額にびっくり。。
店員さんは応対が良く、雰囲気も良い人なのですが、申し訳なさそうにレシートを持って提示された金額は、な、なんと私の今住んでいるアパート1ヶ月分!

さすがに想像していなかった金額が出てきてびっくり…。
でも今日はお世話になったということで、わざわざ一旦会社から家にお金を取りに戻ってまで準備し……とはいうものの金額にビビっているときに、相手の方が「いやいや、ここは私が出します」と言うのを「いえ、今日は私がお世話になった○○社長の手前、出さないわけにはいきません!」と返事すると「ほんなら、ごちそうさま〜」と取締役。

もう少しここは日本人らしく「いえいえ、ここは私が〜」と返事してほしかったなぁと思いながらも、なくなってしまったものはしょうがない。

ついでに言うと、先週買ったばかりの靴がどうしても足になじまず、そのままお払い箱になってしまいました。安かろう、悪かろうとは言うものの、毎日使うものだからもうちょっとお金をかければよかったです。とりあえず15元の中敷を古い靴に装備させたら幾分かマシに。




ちなみに私は一部、友人知人・関係者からは、ふだんの食生活はゴミ(※1)を食べながらザリガニを毎日食べて生きているということになっているらしい(w;

(※1 ゴミじゃないかと思われるぐらい安い食べ物を食べているので)

picture - longxia
(一応同じ甲殻類。サランラップもなんのその)



みなさん、無駄遣いは極力ひかえましょう。

スポンサーサイト

pagetop