March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2005中国国際アニメ・デジタル芸術ウィーク レポート前編

以前お伝えした常州で行われていたアニメイベントへ、国慶節期間中の10月4日行って来たのですがそのレポートが遅くなりました。すいません。

picture - 展示会場1
(展示会場は大きく3つあり、写真はそのうちの一つ。)

仕事が大変だったせいもありますが、このイベント自体がもっと大変だったのでレポートする気にすらなりませんでした。これも東方明珠で行われたイベント同様、写真を交えながらご紹介していきたいと思います。

picuture - スレイヤーズとカプコンゲームキャラ…
(なぜかスレイヤーズとカプコンゲームキャラがお出迎え。左は知らない)

まずは3つあるうちの1つ目の会場を紹介します。
まず中に入ると、6月杭州で行われたイベントのように、常州にあるアニメ会社や海外から招待されたアニメ会社の出展、特に韓国が気合をいれて特設ブースのような感じである一画全部にかたまっていました。

picture - 韓国ブース
(中央に大きなプロジェクターを用意。韓国の伝統的な服、チマチョゴリを着たコンパニオンのお姉さんが受付)

picture - 常州国家アニメ基地
(『常州国家動画産業基地』のブース)

picture - 手塚プロ
(どういった経緯があったか知らないが手塚プロが参加。主にマンガ作品をパネルで紹介。北京写楽の紹介パネルもあり)


あと日本から1社あり、他にもブースがあったが、まだあと1日イベントがあるというのに出展者たちのやる気のなさ以上に、主催者の対応にビックリした。例えばこれ↓

picture - 映画放映

たぶん何かの映画が放映されていた場所なんだろうが、この奥へ入ってみるとこんなん↓

picture - 夜逃げ屋本舗もビックリ

「夜逃げとちゃうやろが!」
あと入り口付近にはたくさんのアニメキャラクターたちのポスターが賑わいを見せていた、とだけ言っておきましょう。


見るものがほとんどなかったので足早に次の建物へと歩いていくと、この時点でうすうす感じていた「あぁ、このイベントは『いつもの』イベントなのかもしれない」という思いを見事に具現化してくれたのでした。


picture - これがメイン会場なのか??
(一番人がたくさんいて、そして楽しそうだった会場)


オンラインゲームがあったためひときわにぎやかな雰囲気でしたが、私は本気で中国のアニメ産業が今後どうなるのか気になるし心配しているのであえて言わせていただきます、

おまいら、こんなんやっとって、産業になる思てんのか?






picture - おれたちゃ〜海賊〜
(「お〜れ〜たちゃ〜、海賊♪」)

後編へ続く

スポンサーサイト

comments

>なぜかスレイヤーズとカプコンゲームキャラがお出迎え。
>左は知らない

スーパーチャイニーズでは!!!
http://www.famicom.biz/fc/htmls/4967996900096.html

違うか…。

  • hikaru
  • 2005/10/20 12:34 AM

>hikaru氏

うーん、たぶんこっちのオンラインゲーム系のキャラクターと思われ。。

スーパーチャイニーズなつかしー!

  • dashan
  • 2005/10/20 1:50 AM
   

trackback

pagetop