March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

8月7日「世界コスプレサミット2005」 レポート

本日9月25日をもって無事、愛知万博が閉幕いたしました。そしてさかのぼること約2ヶ月前、8月7日に同じく閉幕式が行われたEXPOドームにて「世界コスプレサミット2005」が開催されていました。

picture - 世界コスプレサミット2005
(私のこのときの仕事は中国代表をきちんとお世話する係)


7カ国、個人1名とグループ3名の代表が各国から出場し、カラオケとグループパフォーマンスで競いあいました。もう公式ホームページやその他のページで詳細なレポートが報告されていますので、今回は中国代表と終始べったりといた私の仕事っぷりを交えてご報告したいと思います。
さて8月6日にテレビ愛知の板東英二さんの番組で、5分ほどの宣伝を行ったときに私は黒子のカッコウをして通訳をしておりましたが、本番の7日も黒子で登場しました。私の初仕事は、まずは個人のカラオケパフォーマンスで登場した吉良(キラ)の通訳。

picuture - 吉良
(サムライスピリッツのコスプレだけど、わかるかな?)


舞台袖からササっと出て行ったわけですが、登場とともに司会をしていた篠原ともえさんから一言、
篠原さん:「わ、黒子だ♪、黒子さんだ〜!♪♪」
私:「あ、通訳ですので……(いじらず代表の子に質問してください)」

picture - 黒子の私
(メガネの縁が変に目だってましたね。)


TVと同じくキャピキャピしていた感じの篠原さんでしたが、会場のモニターに応援VTRが出てきたとき私に「すいません、代表の方にモニター見ていただくよう言ってください。」と細やかな対応をされていました。逆に通訳だったのにすいません、そういうとこ気がつかなくて、と申し訳なく思います…。

で、本番の歌ですが、実はキーが1つ低かったんですよね…。本人は練習のときはこれで良いよとは言っていたのですが、最後まで音程が取れずに撃沈…。この後、審査員だった影山ヒロノブさんにコメントを求めたもう一人の司会だった古谷徹さん。影山さんは必死に「衣装が大変すばらしく〜…」と衣装をべた褒めでした。アニソン界では知らぬ人はおらん!という抜群の歌唱力の影山さんの苦肉の策だったのではないでしょうか。普段はほんと、歌うまいので、吉良は。

結局個人で優勝したのはイタリア代表でした。
こんな感じ↓ 私も一枚、記念に一緒に撮ればよかった。

picture - イタリア代表
(こんなのにはさすがに勝てないよ〜〜(@@;)


さて次はグループになりますが、グループ代表は杭州の予選イベントと同じ演目の内容で本番に挑みました。

このとき私はステージを見て左の位置で横断幕を引っ張っていたのですが、1分半…こりゃ〜かなりきつかった。黒子なので黒手袋をしていたこともあり、途中何度もすべりそうでやばかったですね。

picture - 中国代表
(最後のポーズもビシっときまった)


パフォーマンスが終了し、篠原さんが小美(シャオメイ)にコメント向けます。「Hello everyone……。」中国語でいいのに英語で答えた小美、一瞬沈黙が走りますがそこは篠原さん、機転をきかせ、審査員の影山ヒロノブさんへコメントを求めます。影山さん「パフォーマンスが最高でした、踊りもよかったし……ウンヌン。」

たくさんほめていただいたところで再び小美にコメントが求められ、
篠原さん「何か舞踊とか伝統的な踊りを勉強していたのですか?」
小美「学了三年
私「踊りは3年ほど勉強していました。」

そこで「おぉ〜!」という声が。古谷さん「ダンサーかと思っちゃいましたよ」とコメントされたあと、後ろで構えていた貝魚(ベイユイ)が持っていたカサを広げてみせると、
篠原さん「あれ? これどこで買ったんですか?」
貝魚「自己做的
私「自分で作りました。」

篠原さん「えぇー〜!すごーい!!」、古谷さん「うそぉ!?」と驚きの表情。そして古谷さん「カサ屋さんできるよ。」というコメントで時間終了〜、でした。

さて、このコメント、実はカサは『一度自分で既存のものを買って、それを自分でアレンジして作った。』というのが正しいのですが、本番のあのときにそう長く訳すわけには行かず、とりあえず貝魚がしゃべったとおりに通訳した、というのが真相です。じゃないとあんなの一から作れませんって…。

このグループパフォーマンスも結局、中国チームは優勝ならず…。これはひいき目に見ても、かなり自信があったのにな〜。
残念だったねと次の日中国代表の子たちに声をかけましたが「ぜんぜーん、楽しかったよ♪」と一言言ってあとは、残り2日の自由時間を楽しく過ごしたのでした。

picture - 影山ヒロノブさん
(最後は影山ヒロノブさんが熱唱して終了いたしました。)


次は2010年、上海万博で会いましょう〜♪





追伸:全員参加なら絶対勝てた!(ルール上不可だけどー)

picture - 304allcast
(小美たちが参加するコスプレサークル。写真は杭州での予選会の様子)



(関連サイト)----------------------------------------

「8月7日  世界コスプレサミット2005 in 愛・地球博レポ」
http://www.golgo31.net/diary200508_1.html#0807(ゴルゴ31)

「世界コスプレサミット:優勝は「妖鳥シレーヌ」 個人・国別で伊が栄冠」
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/graph/wcs/
(MSN-Mainichi INTERACTIVE アニメ・マンガ)

スポンサーサイト

pagetop