March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ホントは名古屋な日曜日

7月31日(日)大須商店街で行われたコスプレパレードに、本当は中国代表の子も参加する予定だったのに、残念、アクシデント発生で行けず、と昨日お伝えしましたが、イベントは予定どおり行われたみたいですね。

今んところは4日に個人・団体の子計4名を連れて行き、7日の万博本番には必ず参加できるようにもうこれ以上アクシデントが発生しないことを祈るばかりです。

ぷちアクシデントと言えば、あるキャラクターの武器が飛行機では運べないということで代表の子に木で代用品を大急ぎで作ってもらってるところです。本当はバシ!っとかっこよく決まってたはずなので、もし当日、長さ1.5mの日本刀(レプリカ)を貸していただける方がいらっしゃいましたらお願いします。まあ木の代用品でもパフォーマンスはバッチリなはず。頑張ってほしいものです。

そういえばcosmode最新号に2ページの見開きで6月杭州で行われたアニメイベントの特集記事があります。日本とは違う、中国のコスプレ事情が詳しく載っていますので書店でみかけた方はチェックしてください。日本では偏った視点で見られるコスプレも、海外では割りとオープンに遊ばれていることがわかっていただけると思います。

COSMODE 9―なりきり美少女の仮想コスチューム×スタイルマガジン (9)
COSMODE 9―なりきり美少女の仮想コスチューム×スタイルマガジン (9)




関連リンク--------------------------------

「名古屋の商店街でコスプレパレード」
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050801k0000m040051000c.html
(MSN-Mainichi INTERACTIVE)

「アニソンは、世界の共通語!? 世界コスプレサミット2005交流会 盛況に終わる」
http://blog.livedoor.jp/comike_news/archives/50013629.html
(三毛猫が出かけた こみけの話)

スポンサーサイト

comments

TBありがとうございます。
こちらでみなさまにお会いできること楽しみにしています。
通常のゲートだと、持ち込み制限あるので、装飾品の関係は
多分、こちらの主催者と打ち合わせをしておいたほうが無難
かと 大須や名駅のコスプレ用品ショップで模造刀売ってい
ないことはないですが、やっぱり高価なものなのでお奨め
できません

  • 三毛猫
  • 2005/08/01 10:06 PM

>三毛猫様
ご丁寧にいろいろと教えていただきましてありがとうございます。
ついで〜というわけで申し訳ございませんが、今回中国代表として日本へ行くアニメ・マンガが大好きなあの子たちが、行って喜びそうなお店でどこかお薦めところがあれば教えてください。

ジャンプショップは彼らの「行きたいところリスト」にすでにチェックされていたりします。

  • dashan
  • 2005/08/02 6:27 PM

dashanさん
名古屋市内ということであれば
・栄 ジャンプショップの横の「スタジオジブリショップ」
 とらのあな−名古屋店(同人誌18禁多し)
 まんだらけ名古屋店(中古−漫画アニメ専門店
 中古衣装の取り扱い少々あり?)
・名古屋駅
 アニメイト・名古屋店
 らしんばん(コス衣装)
 あと、名前を失念しましたが、すぐ左横路地にウィッグ専門店があります。
http://map.livedoor.com/map/?CNT=1&ZM=10&COL=1&P=ic2E136.52.55.4N35.9.52.6&OPT=e0000011&SZ=500%2C320&MAP=E136.52.55.4N35.9.52.6&KN=1
 女性向同人誌専門店も近所に
http://map.livedoor.com/map/?CNT=1&ZM=11&COL=1&OPT=e0000011&P=ic2E136.52.55.6N35.9.59.5&SZ=500%2C320&MAP=E136.52.55.6N35.9.59.5&KN=1
 新幹線口側−地下街南端に食玩(ミニチュアキャラクターグッズ)の専門店あり
 ビックカメラ名古屋店
  TVゲーム関係

・名古屋駅−笹島サテライト
http://map.livedoor.com/map/?CNT=1&ZM=8&COL=1&OPT=e0000011&P=ic2E136.53.13.2N35.9.33.2&SZ=500%2C320&MAP=E136.53.13.2N35.9.33.2&KN=1
 ポケモンパーク(遊園地)が万博期間中、臨時で開園
 乗り物は各600円 事前にEdyカードが必要
 公式グッズ関係が多数販売されています。
 (こちらは、現金払い可)
<

スーパーブックオフ熱田店(地下鉄−伝馬町)
http://map.livedoor.com/map/?CNT=1&ZM=6&COL=1&P=ic2E136.54.57.1N35.6.58.4&OPT=e0000011&SZ=500%2C320&MAP=E136.54.57.1N35.6.58.4&KN=1
 日本一の巨大古本専門店 漫画本多数
・大須商店街
 大須観音東側周辺に、古着専門店多し
 (安いので、買ってからアレンジする人が多いです)
 ペーパームーン大須店
  アニメグッズ−CD等(普段取材協力してもらっています)
 GOODWILL−AMP館
 今回のスポンサー 総合アニメグッズ店舗
 (メイドさん喫茶あり(週末営業) レイヤーズカフェあり)
 ゲーマーズ名古屋店
  こちらも、アニメグッズ専門店
  −G−STORE(コスパショップ名古屋店同店舗内)
  コスプレ衣装専門店
 ボークス名古屋店
  フィギュア・模型専門店
 Joshin キッズランド
  TVゲーム専門店
   すぐ南隣 食玩の専門問屋あり(トイ−コミ)


  • 三毛猫
  • 2005/08/03 1:47 PM

>三毛猫さん


とても詳しく教えていただき、本当にありがとうございます。
これでとりあえず今回連れてきた代表4名+1名の子たちに
満足してもらえると思います。
(4日、夜10時に名古屋駅周辺に無事到着しました)


もしよろしければ我々、8/7の本番のイベントが終了した後
8/8、8/9と名古屋に滞在している予定ですので、
お時間ありましたら中国のコスプレイヤーさんたちと
一緒に名古屋観光でもいかがですか?

「コスプレイヤー」とは言ってみたもののフツ〜の
日本のマンガ・アニメが好きな人間です。
「いまの中国の若者たち」と一緒によろしければどうぞ。

dashan1xing@yahoo.co.jp

メールで連絡先を教えていただければ折り返し
ご連絡させていただきます。それでは。

  • dashan
  • 2005/08/05 6:03 AM
   

trackback

pagetop