July 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



「常識」で考えられそうな問題?

先月だったか、文华路[wen2hua2 lu4]から天目山路[tian1mu4shan1 lu4]を縦に突っ切る古翠路[gu3cui4 lu4]を韓国人の友達の自転車に乗せてもらいながら走っていると何か発見した様子で自転車をとめて指を指し、彼は私にこう言いました。

「アレ、何かわかる?」↓

picture - ガードレール
(この写真を見てピンときた方はすごい)
おわかりの方がいるかもしれないが、実はこれ、ガードレールに使われている鉄の棒がキレイさっぱり抜き取られているのです。

picture - ガードレール
(普通はこういう風に連なっているハズ)

「今朝学校に行くときにはここにも鉄の棒があったんだよ」とその友達は言いましたが、このとき夜の10時ごろだったのできっと暗くなってから持ってかれたのでしょう。抜き取られた鉄の棒はきっとどこかで転売されていくのだなぁ、と思いつつ、中国で盗まれた5台のチャリンコもまた、どこぞの中古車販売所で安く取引されているのだなぁ、などと頭をよぎったのでした。

picture - ガードレールが延々と…
(20mほどにわたって鉄の棒が抜き取られてました…)


comments

鉄道のレールが盗まれるという話は聞いた事があるのですが、こんな事が本当にあるのですね(^^;)

  • PAM
  • 2005/06/23 2:32 AM

他にも工場の周りにはりめぐらせていた鉄柵の一部が持ってかれるということもザラなんだとか? 昔Yahoo!のトピックスで見た記事で、万里の長城のレンガが近くの農民によって持ち出されているという記事を読んだこともあります。いやはやなんとも…。

鉄柵盗まれた会社勤務のJIZIです(笑)
もちろん写真見てピンときましたよ。
最近じゃ、盗まれたモノがいくらで売れるのかが気になります。
ちなみに100m盗まれた鉄柵の被害額は10,000元、保険が下りたのは70,000元。
鉄だとまた盗まれるから盗まれた部分はレンガ壁に作り変えてるんですが、その費用が18,000元。
最初からレンガにしておけばよかったのかな〜。
まさか、こんなモノ盗まれるなんて予測つかんし。
中国リスクに関する本はたくさんあるけど、どこにも書いてないもんね「柵は鉄にしないほうがいい」なんて。

  • JIZI
  • 2005/06/24 7:50 PM

金額間違ってました。保険下りたのは7,000元です。
今、ダーシャンさんのコメント読んで気づきました。
レンガも危険!?

  • JIZI
  • 2005/06/24 7:52 PM

溶かして〜とかじゃなくて、たぶんそのまんまの形で転売するんでしょうかね、鉄柵(^^;

ただレンガは盗みづらいからそう簡単にはなくなったりしないと思いますが、また何か事件があれば教えてください、スクープ記事にします(苦笑)。ところで安そうだと思ってたレンガって意外と経費がかかりますね。

  • dashan
  • 2005/06/25 3:17 AM
   

trackback

pagetop