September 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



第2弾!直感で見抜けるか!? 日本アニメの中国語名

近年規制が厳しくなった海外アニメの輸入ですが、今までに中国国内で放送されたことがある日本アニメは意外と数があります。さて、問題です、以下の作品はその放送された日本アニメの中国語タイトルなのですが、あなたはいくつわかりますか? ※今度こそコメント蘭が10個以上になるまで解答は明かさないつもりです!

LEVEL 1
铁臂阿童木
聪明的一休
圣斗士星矢
北斗神拳
乱马1/2
忍者小英雄
魔神英雄传
机动警察
魔神坛斗士
天地无用
机器猫
美少女战士
灌篮高手
逮捕令
名侦探柯南
足球小将
龙珠
樱桃小丸子
百变小樱魔法卡
忍者乱太郎
LEVEL 10
功夫小子
小飞龙
蓝宝石之迷
猫怪麦克
森林好小子
超音战士
穿靴子的猫
罗岛战记
小红帽恰恰
奥运高手
宠物小精灵
数码宝贝
中华小当家
鬼神童子
新世纪天鹰战士
青春翘翘板
飞天少女猪
光能使者
魔法少女砂砂美
圣少女
家有贱狗
秀逗魔导士


LEVEL 10’(※区別付きますか?)
四驱小子
四驱兄弟



補足で、この情報は中国国内のインターネットを検索すると良く出てくる一般的な情報なのですが、作品のタイトル名がたまに2つも3つもあるようなものがあります。そういう場合でもあくまでネットに載っていた記事そのままを持ってきて掲載させていただきました。それから以前あるライセンサーの方とお話したことで、中国国内で忍者がモチーフで「学園」の様子を描写しているアニメに関して審査ではねられたはずなのに、なぜか中国ですでに放送されたことがある、なんて事態が起こっているケースも少なくありません。

ということで、あくまでこの記事の内容は参考程度にとどめておいてください。


comments

LEVEL1はだいたいわかりますが、、、
それ以上は、
日本語タイトルでもしらないかも・笑
エヴァとかわかるけど・笑

  • DaDao
  • 2005/05/13 11:48 AM

ははは、がんばってー! 一応全部ググれば出ると思います。果たして誰か、全部解答をさらけ出すつわものは現れるのでしょうか!!?

  • dashan
  • 2005/05/14 3:23 AM

初めまして♪机器猫で検索してたどり着きました。
気になったのは・・スラムダンクや逮捕しちゃうぞとかですかね。あと鬼神童子ゼンキやプリティーサミーとかも。。
ただ、半分くらい分からないです(^^;)
中国ではこれだけ出ているのですね。

  • PAM
  • 2005/05/15 1:01 AM

PAMさん、こちらこそはじめまして、「ドラえもん」のキーワードでやってこられたということで、以後ドラえもんつながりでよろしくお願いいたします(w

さぁさぁ半分ですかー。
漢字だけ見れば雰囲気でわかるやつもあれば、ちょっと頭をひねらなければならないやつ、あとそれから「なるほどなー」というやつなど判ると納得するものまで。

あきらめずがんばってください。

  • dashan
  • 2005/05/15 3:41 AM

降参です。
レベル1ですらせいぜい半分以下。レベル10はほぼ全滅です。参りました。

こういうコメントがどんどん寄せられることを期待してます(笑)

  • dashan
  • 2005/05/23 1:27 AM

レベル1は勘も含めてだいたいわかりますが、レベル10はさすがにむずかしいですね

猫怪麦克、森林好小子、魔法少女砂砂美、穿靴子的猫
あたりはなるほど、という感じです

  • akix
  • 2006/04/10 2:40 PM

確かに、おしゃっる通り。中国語で理解すれば、当たり前なことですが、中国人として、日本語のタイトルは逆に適当ではないと思います。
ドライモン=机器猫.
花仙子?

  • meko
  • 2006/04/25 10:29 PM

むずかしいよー

  • 2009/02/19 5:18 PM

なかなかの問題ですね!

  • こんちわ
  • 2009/02/19 5:20 PM

美少女战士セーラームーン?かな?

  • どうかなー
  • 2009/02/19 5:27 PM
   

trackback

pagetop