November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



上海路地裏万博

須藤 みか
双葉社
¥ 1,680
(2010-04-20)
コメント:コスプレのテーマで参加させていただきました。

今年も5月から中国各地で動漫イベント・・・もとい、コスプレイベントが行われます。

今年は上海万博も開催されるということで何かと注目されておりますが、もし、あなたがコスプレイベントを見学する目的で渡航されるのでしたら、ぜひ、『上海路地裏万博 アジアの街とラベルガイド』をご一読ください。今回ご縁があり、コスプレについて寄稿させていただきました。

世界コスプレサミット2007が始まりました。

世界コスプレサミット2007が始まりました。中国代表は今年で3回目の出場となります。レポートをまたお届けしていこうと思った矢先、昨年のレポートがまだ、中途半端なまま終わっていることに気がつきました……。

すべては、今年のイベントが終了してからご報告したいと思います……。


(関連リンク)-----------------------------------------
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070801-00000005-maia-ent

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070801-00000167-jij-pol

http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1185970551

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITea001001082007

上海で、メイド喫茶準備中。

私の知っている限りでは、メイド喫茶はここ1年〜2年の間にタイ・シンガポール・韓国・台湾(香港も?)と、アジア圏に次々とオープンしていますが、「それなら中国(大陸)にも1軒ぐらいあるだろう」と、たまに問い合わせがきます。

私はあまり興味がないので気にしていなかったのですが、ここ中国(大陸)でも実は、着々と準備している中国人がいたのです! 彼は言いました、「やっぱり2次元が良い……。」

photo
(カップを持つ練習中)

先日一日限定でメイドカフェをオープンさせた彼、正式オープンの日は近いようです。
» read more

中国杭州 高校生のコスプレ大会

土曜日の午後、開元職業高等学校の体育館でコスプレイベントが杭州市教育委員会によって行われておりました。(と言ってもそんなお偉いさん方がマンガ・アニメをわかっているわけではなく、地元の304というコスプレサークルから審査委員が呼ばれておりました)。

高校生コスプレ大会
(テニスの王子様。ラケットが1本しか準備できなかったらしい。)


ところで、今日は雨が降り、かなり冷え込んだのですが、そんなときに限って半袖の寒い格好をしていったために、おかげで今体調がおもわしくありません。ということで詳しい内容はまた来週報告します。これも仕事なのさ……。

中国コスプレ事情 その3

楽天ちゃんに聞きました。

楽天ちゃん
(※ 杭州でマンガ・アニメが大好きで、コスプレやってる女の子)
» read more

杭州 「未来世界」に行ってました。

杭州市に「未来世界」というテーマパークがあります。今日はそこで行われていたコスプレショーを見てきました。

未来世界でのイベント写真
(ゴールデンウィークの7日間「動漫飛天節」というテーマの中で行われているコスプレイベント)

すぐ記事にまとめておきたかったのですが、明日は上海へ朝一番の電車に乗っていかなければならないので、更新はまたあさって4日ということで。

未来世界についてはこちらを参照ください↓
http://www.hznavi.com/teji/04_07_01/teji4-7-1.html
(杭州ナビ)

イベント時間:
午前9:30 午後1:30

杭州 東方文化園でコスプレイベント

ただいまこちら杭州市の「東方文化園」というところでコスプレイベントが午前・午後1回ずつ行われています。(場所は正確には蕭山[xiao1 shan1]というところ。7日まで)
東方文化園 イベント写真
(台湾の大霹靂というマンガのコスプレ)

今日は午前からあいにくの雨で客足がほぼゼロでしたが、午後は雨があがり、大型連休ということもあって家族連れの姿がたくさんありました。

場所が杭州市内からだと「汽车南站」からさらにバスで「東方文化園」まで行かなければならないので、めちゃんこ距離がありますが、コスプレイベント以外にこの東方文化園自体、静かでとてつもなく広い公園と言った感じのところで落ち着けます。G・W、ヒマをもてあましている杭州にお住まいの方、いかがでしょうか?

午前10:00 午後2:00(雨天中止)

3月26日、北京でコスプレの一大イベントが行われる(ホント)

Beijing Cosplay contest前回1月20日の記事でお伝えした北京で行われるコスプレ大会についての続報です。

主催団体:北京標準色文化芸術有限公司
単独配信団体:天天在線動漫頻道(ネット上で映像が見れるのかな?)
イベント日時:2005年3月26日
チケット:50元、80元(80元のチケットを買えば椎名さんのサイン会に参加できる。ただし100枚限定?)
場所:北京JJ DISCO CLUB

日本から椎名朔哉さんが駆けつけるというのもどうやら本当のようです。
» read more

中国コスプレ事情 その2.5

2004年11月杭州で行われたマンガ・アニメイベントの中で、コスプレコンテストは決勝がなんとテレビ局に舞台を移して行われました。(コスプレイヤーの服についての記事は「その3」でお伝えいたします)

TV局にて。01
» read more

第3回世界コスプレサミット 6月に中国予選大会

日本で今年第3回目をむかえる世界コスプレサミットというイベントがあり、その中国代表を決める試合が各地で行われた後、最終予選が6月に行われるそうです。今年はなんとあの愛知万博の中のイベントの一つとして行われることがすでに決定しており、どのようなイベントになるのか楽しみです。
これに関しては以前から注目していたので今後何か新しい情報がありしだいお伝えしていきたいと思います。
» read more
12>|next>>
pagetop