November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



ザリ〜♪

10月、上海、と言えば…

photo - kani

カニしかな〜い!
» read more

今日24日は中国滞在3年目の記念日。

約1ヶ月間、このBlogの更新を怠っていました。
大変もうしわけありませんでした。
何が忙しかったのかと言われると自分でもよくわからないのですが……。


さて来月4月28日から5月3日まで、杭州で行われるアニメイベントの件でちょくちょく知人からどんな感じなのか?と聞かれることがありますが、私が去年書いた総評を読んでもらえば大体の感覚はわかっていただけると思います。

くわしくは→ 第1回中国国際アニメフェア 総評


はっきりしているのは海賊版グッズの販売が無いことは無いだろう、ということと、コスプレイベントは盛り上がることだろうということです。
特に今回コスプレイベントに関してはビックリなことを計画中でして、開催2週間前ぐらいになれば告知いたします。

他に何かこのアニメイベントのことについて具体的に知りたいことなどあればメールやコメントください。

火事の第一発見者、逃走。

会社での用事をひとまず済まして、洗濯機を回しながら残りの仕事をやろうと決めて退社しました。帰り道、ちょっとおなかが空いたのでどうしようかと考えていたら目の前に明かりが。普段は夜10時ぐらいになると閉店しているので夜中2時、深夜営業でも始めたのかなと思って店の中をのぞいたら台所のコンロ付近が激しく燃えていました。火事でした
» read more

2005年12月のアクセス数 & 06年どうぞよろしく

あけましておめでとうございます、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

data - 2005年12月アクセス数
2005年、最後の12月は、のべ5726人のアクセスがありました。風邪ひいて体調悪かった日が続いていたため、更新が滞っておりました。

2005年後半から、どうしてもBlogという速報性をもったメディアの特性を生かしきれないことが続きましたが、これからもできるだけ新しい情報はできれば次の日、だめなら数日の間にUPしていきたいと思います。またこのBlogも1年半続けておりますとかなりの情報量がたまってまいりました。当初データベースの役割を兼ねてのBlogスタートだったので、それはそれで狙い通りだったのではないかと考えております。またこのBlogを続けていたおかげで、去年は仕事がらみでコンタクトを取っていただける方もおり、単なる趣味の範囲を超えてくるようになりました。

もちろん、仕事は別にあるのでこればかりに集中することはできませんが、仕事にもプラスの影響が働くようになってきたので、これからも情報&ただの日記という組み合わせで、本年も続けていきたいと思います。継続は力なり、ですね。どうぞよろしく。

ここんとこ2週間のこと。

ただの近況報告=なんで更新されてないのかを延々と言い訳しているだけなので、お忙しい方は続きは読まなくてもいいカモ。

picture - 紹興
(写真は先週の日曜日、魯迅のふるさと紹興にて)
» read more

芸術祭最後のイベント、『デジタルカケジク』

約1ヶ月続いた上海国際芸術歳というイベントは昨日で終了いたしましたが、その最後をつとめるイベント『デジタルカケジク』が昨日、そして今日と豫園の『華宝楼』前で夜8時から11時まで行われています。

picture - 普段の豫園
(普段こんな感じの場所が)

picuture - DK
(こんな風に。※デジカメの夜景モードで撮影)

picture - DK
(※通常モードで撮影)


では今から通訳に行ってきます。
デジタルカケジク(Digital KAKEJIKU 通称DK)についてはまた今度。このDKをやっている長谷川章さんから面白いお話をいくつもいただいたので、次回お届けします。




追伸:
これで本当の意味で、アニメイベントから続いたドタバタに一呼吸おけそうです。その前に、おとといの準備でひきかけの風邪を早く治さなければ…。薄着のときに何もそんなに寒くならなくて良いのにねぇ……。

警察に「捕まり」ました

先月中ごろ、ある日の晩の話。
2人の上司と一緒にこれから打ち合わせをする先までタクシーを拾って行こうとしていましたが1台もつかまらず、長い時間待っておりました。

picture - 上海のあるT字路
(会社付近のT字路で3人、3箇所でタクシーを探すも中々見つからず)

待つこと30分、タクシーじゃなくて、走って行く男の後ろを自転車に乗った公安が追いかけて行くのを目撃、男はとある団地へと逃げ込んで行きました。

ちょうどそれを目撃したのと同じぐらいのタイミングで、タクシーが1台止まりました。チャーンス!とばかりに走ってタクシーのドアに手をかけた瞬間、何かにギュっと二の腕を捕まれ何事かと振り返ってみると、それは公安でした。

一言、「你刚跑走了的...(直訳:お前、さっき走ってったやつか?)」
» read more

2005年9月のアクセス

picture - 2005年9月のアクセス2005年9月はのべ1万1613人の方にアクセスしていただきました。Blogを開設し、JUGEMのサービスが安定して本格的に始めてから約1年、初の1万人超えを果たすことができました。8月、9月とここ最近安定して情報をお伝えできない日々が続いており、楽しみに当Blogへ訪れてくれている方々には何かとご迷惑をかけておりますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
最近はちょっと「コスプレ」関連のニュースが多くなってきておりますが、基本は中国のマンガ・アニメの情報を中心にお伝えしていきますのでどうぞ、よろしくお願いいたします。

週末更新します、ラルク関係のネタを最後一つ。

3日連続徹夜…(正確にはちょっと寝たから徹夜ではないが…)。

限界です…、おやすみなさい。

picture - 上海旅遊節01 picture - 上海旅遊節02
(上海で上海旅遊節というイベントが1ヶ月近くにわたって行われるそうだ)

明日杭州のアニメ会社を取材

と、言うことで今から行ってきます。バスで約2時間半。

「杭州のアニメ会社がいまアツイですよ!!」

…なんて薦めてしまった手前、クライアントが満足いくようなアテンドをしなければいけません。うーむ、少しプレッシャー。
12345>|next>>
pagetop